ドリームにこそバリューがある 〜 デザインマインド経営考 〜

||||| 林田浩一事務所 【デザイン】×【ビジネスモデル】支援 |||||

★ 中小企業・ベンチャー企業にこそ必須の【企業の魅力=独自性×表現力】は、デザイン思考/デザイン経営から
林田 浩一 【林田浩一事務所】
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モノを『つくる』、サービスを『つくる』、人を『つくる』・・・


商品戦略/商品開発、デザイン戦略など、『企業戦略の表現』や『経営資源としてのデザイン活用』など、企業が『デザインを使いこなす』ことに関連する支援する分野の仕事として、コンサルティングや研修などの形でも活動しています。

商品開発コンサルタント/デザインコンサルタント/プロダクトデザイナーあたりを混ぜ合わせたような仕事といっても良いかもしれません。

事業戦略・商品戦略策定/商品開発のコンサルティング、商品企画担当としての代行、デザイン診断・コンサルティング、デザイン開発などのプロジェクト支援、あるいは商品企画/コンセプトメイキングに関する研修などの、ひと創り支援を活動領域としています。


●経営革新=【価値創造×ビジネスモデル】×【ビジョン×デザイン】

「らしさ」「デザイン活用」や「ブランド構築」「マーケティング」をキーワードに、【「商品づくり」×「事業の仕組みづくり」】の視点より、市場での独自ポジションをつかむための、企業の成長戦略への提案と実行支援を心掛けています。

中小企業やベンチャー企業など、市場でのポジショニングをより重視すべき企業においては、企業理念やビジョンを可視化/具現化していくためのものとしてのデザインは欠かせません。

「つくる」だけでなく「伝える」というところにおいてまで、戦略的にデザインを活用する(デザインを『使いこなす』)企業が日本にもっと増えていくことは、生活者としての我々にも企業にも良い未来へ繋がっていると信じます。

“ドリーム”にこそバリューがあります。




【主な業務内容】

企業の創造性(クリエイティビティ)を主テーマに、「プロジェクト成果」と「ひと創り成果」を目指します。

:事業戦略・商品戦略策定/商品開発に関するコンサルティング
:商品企画・開発、デザインマネジメント関連の業務代行
:デザイン診断・コンサルティング、デザイン開発などのプロジェクト支援
 ※プロダクトデザイン分野を核にコンセプトメイクからの
  商品開発プロジェクトにおけるプロセス全般
:商品企画/コンセプトメイキング/デザインマネジメントに関する研修など


※上記以外の企業経営に関する課題につきましては、当事務所も設立メンバーとして参画しているアンサーコンサルティングLLPにてお手伝いができる場合もございます。
→ アンサーコンサルティングLLPのウェブサイト




【事務所所在地、お問い合せ先など】


 林田浩一事務所(KHO Design & Business)
 東京都千代田区神田須田町2-25 三和ビル6Fアートマルシェ神田

 E-mail:hayashida@design-biz.jp
     hayashida@answer-consulting.jp
 Facebook:http://www.facebook.com/koichi.hayashida
 Twitter: http://twitter.com/k_hayashida

 公式ウェブページ
 http://design-biz.jp/


【費用につきまして】

各種コンサルティングプロジェクト、デザインプロジェクト、研修・セミナー、いずれにおきましても、課題、期待される成果、プロジェクト期間やご予算など、ご要望をまずはお聞かせください。その上で、案件ごとに個別に進め方のご提案およびお見積りいたします。まずはお気軽にお問い合わせください。



【これまでの実績プロジェクト例】
※いずれも守秘義務契約の下でプロジェクトを業務受託しておりますので、ウェブサイト上への詳細掲載はいたしておりません。

◆コンサルティング(マーケティング・商品戦略・デザイン経営)およびデザイン開発

<これまでの支援対象業種例(一部を抜粋)>

●製造業(タイプ1):
自動車、自動車部品、文具・事務機器、玩具、食品、樹脂素材、などの自社で最終製品を持つメーカー企業
●製造業(タイプ2):
機械加工業ほか中小企業(いわゆる町工場など)、受託業務中心自社で最終製品を持たない製造業

●小売業:自動車部品企画・販売業 など
●サービス業:欧州スポーツカーカスタマイズ・整備業、機器設計業 など


<これまでの支援テーマ・内容例(一部抜粋)>

いずれのプロジェクトにおいても、新たな市場ポジションを獲得・確立するために、現状からの変化を促し未来像を描くことで、課題解決を目指すことが核となっています。

そのためには、企業側の経営者や幹部マネジメント層の人たちのマインドアップが不可欠であるため、協働もしくはアドバイザーとして側面からのサポートという形態でのプロジェクトが基本となっております。


●新規事業開発支援(事業機会探索、コンセプトメイク、事業展開後の継続的サポート)
●「デザイン活用」、「ブランド確立」に軸足を置いた事業戦略・商品戦略立案支援
●ブランドマネジメント/デザインマネジメント実行のための人材教育
●ブランドマネジメント、デザインマネジメント業務代行
●新商品企画・マーケティング戦略提案
●プロダクトデザインを中心とするデザイン開発
●ウェブ・マーケティングアドバイス(ユーザーインターフェースや導線に関する課題抽出と改善提案、リアルマーケティングとの連動提案)
●新規事業のための調査・提案
●商品企画担当者向け、「ビジュアル・コンセプトメイク研修」
●新入社員・若手社員向け「マーケティング基礎研修」


◆企業研修・セミナー等

【企業研修・セミナーテーマ】

※セミナー・研修の一例です。ご要望によりテーマ設定は可能ですのでご相談下さい。

:最終製品により新規事業展開を目指す中小製造業経営者の為の、商品開発セミナー。(コンセプトメイクから事業計画まで)
:ブランド創りを目指す経営者の為の、戦略的デザイン活用講座
:商品企画担当者の為のコンセプトメイクセミナー(ワークショップ)
:マーケティングの基礎知識
:デザイン線図研修(若手デザイナー、3次元CADを利用する設計者向け)


【セミナー】
テクノプラザかつしか主催「開業セミナー」
 『基礎編:アイデアを事業化するための基礎知識』(2007年7月)
 『応用編:アイデアを事業構想へ企画化する』(2007年11月)

マイクロものづくり経営革新講座 (2011年〜)
(中小企業の為の商品開発セミナー)


◆執筆・取材等

【雑誌寄稿】
月刊近代中小企業(2010年4月号)
「輝く」中小企業は、デザイン、ブランドを賢く使いこなしている!

【ウェブメディア寄稿】
bizocean「海」
2009年8月 「書式の王様」 書式ナビ
顧客の共感を勝ち取れ!「驚き」と「嬉しい」への企画書式10撰

2008年6月 企画書の書き方コラム(全4回)

ITmedia @monoist
2011年 プロダクトデザイナーが見た東京モーターショー

【取材】
ビジネスメディア 「誠」(2008年12月)
:"オレのカッコいい"を語れるデザイン経営





【経歴】

自動車メーカーでのデザイナーを皮切りに、コンサルティング会社などを経て商品開発およびデザインコンサルタントとして独立。

これまでにクルマの開発他、玩具や樹脂素材、食品/菓子メーカーからフェラーリのカスタマイズ・ビジネスまでと、その内容・形態や企業規模も含め様々なプロジェクトへ参画。デザイン、商品開発の専門家としてクライアントの課題解決に奮闘中。共通しているのは、「らしさ」を軸においた【「商品づくり」×「事業の仕組みづくり」】の視点。

最近では、デザイン開発および活用支援、商品開発コンサルティング、関連教育などのサービス領域の範囲を、中小企業が下請依存からの脱却を目指してオリジナル商品を自主開発していく新規事業立上げ支援や、その為の人材育成支援などへも拡大している。


1965年 9月14日 長崎市出身(生まれた瞬間は、福岡県は太宰府天満宮の近く)

1988年 京都工芸繊維大学 工芸学部意匠工芸学科(現:造形工学課程)卒業

1988年〜 ダイハツ工業株式会社デザイン部のプロダクトデザイナーとしてキャリアをスタート。
主にトヨタ車の内装デザイン開発や先行コンセプト調査・開発などに携わる。

約10年間のインハウスデザイナーの後、経営コンサルティング会社等にて、新規事業やマーケティング関連のコンサルティング、企業研修などに携わる。モノそのもののデザインだけでなく、事業の中での戦略的デザイン活用へと活動領域も拡張。

2005年〜 商品開発およびデザインコンサルタントとして独立。
2007年〜2010年 経済産業省後援の起業支援プロジェクト『ドリームゲート』にてアドバイザー。

2010年 分野の異なるコンサルタントによる“異能のコンサルタント集団”を標榜する、アンサー・コンサルティングLLP の設立メンバーとして参画。



プロフィールを書いていると、年々自分が何屋さんなんだか解らない感じにもなってきてますが、今後もデザインをどう使うかということは核としつつ、何か新しい価値を生み出すための人や企業の『行動』に、これからも関わり続けたいなぁ。

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Koichi Hayashida

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