ドリームにこそバリューがある 〜 デザインマインド経営考 〜

||||| 林田浩一事務所 【デザイン】×【ビジネスモデル】支援 |||||

★ 中小企業・ベンチャー企業にこそ必須の【企業の魅力=独自性×表現力】は、デザイン思考/デザイン経営から
<< メイカーズブーム(?)と、つまらなくなった東急ハンズ、そしてDMS展へ | main | ブログ移行のご案内 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | | このエントリーを含むはてなブックマーク

東京モーターショー2013へ行ってきました。
 JUGEMテーマ:ビジネス


2年ごとに開催される東京モーターショーが、お台場の東京ビッグサイトで始まりました。今年のショーテーマは、「世界にまだない未来を競え。」“Compete! And shape a new future.”が掲げられています。


今回もアイティメディアのMONOistさんで記事を書かせていただくことから、ワタシは11月20日(水)のプレスデーの日に出掛けて来ました。



2013TMS01


 ぐるっと歩いてみると、2年前の前回よりはどのブースも何となく明るい雰囲気。但し今回もまた海外勢は昔と較べると出展少なめで、ハイエンドの高級車やスーパーカー、イタリア車メーカー勢やアメリカ車メーカー勢といった出展はなく、日頃滅多に見ることが出来ないようなクルマも見れるという、お祭り的な華やかさというところでは少し寂しいところもありました。

出展する側からすると、会場で商談できる訳でもない東京モーターショーは費用対効果が薄いということなのでしょうが、世界各地のモーターショーの中での注目度が変化してきていることは間違いないことでしょう。かつてのトリノのモーターショーのように消えゆくことはないのでしょうけれど、今後の東京モーターショーはどういう方向へ進んでいくのかなぁ、ということは感じます。

そんなコトも感じつつも、MINIが新型をワールドプレミアしたり、BMWがどーんとi8とi3を並べてるのを眺めつつ、さりげに裏手(?)に置いてあるM4を見て、ん〜…と思ったり、コペンのところでは懐かしの元同僚が説明員をやっててビックリな再会して近況を交換したり、他のブースでも「お久しぶり」やら、通路で会って「どうもどうも」なんてのもありつつ、ざっと会場を回っているだけで、あっという間に1日終了。ビッグサイトは都心に近いということではいいけど、モーターショーのように一つのイベントを施設全体で行うには、東西に分かれた作りの展示場は、見易いとは言えませんね。


2013TMS03
だいぶ 『立派』 になったMINIが初公開。結構な人だかりでした。


2013TMS02
こちらも常に多くの人がいた、S660とNSXの舞台前

各ブースで気になるものは自分でも写真を撮り、同時にプレス資料も頂くのですが、今時は昔のように、膨大な紙の冊子やらポジフィルムやらということはなく、データの入ったUSBメモリー、CD/DVDディスク、専用のサイトにアクセスして自分でダウンロードしてね、といった感じでの供給となってきています。ここの各社ごとの違いにも興味深いものがあります。

2013TMS04
広報資料の入ったUSBメモリー色々。汎用品からオリジナル形状まで色々。


2013TMS05
冊子の一部にUSBメモリーが組み込まれてる凝った作りのもの
を配布のところも。BMWの他ジャガーでも同じようなもの。


さて、これから各社の資料にも目を通しながら、記事執筆の方向性を組み立てていきますかね。

※記事は、アイティメディアのMONOistの中のオートモーティブフォーラムへ掲載予定です。掲載されましたらこちらでまた紹介いたします。

※そういえば、前回2年前のモーターショー記事はこんなの書いたのでした。【2011年MONOist記事 →】


| シゴト:デザイン/マーケーティングの断片 | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーサイト

| - | 09:03 | - | - | | このエントリーを含むはてなブックマーク










http://khayashida.jugem.jp/trackback/166

= PROFILE =




Koichi Hayashida

バナーを作成

= CATEGORIES =


= SELECTED ENTRIES =

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

= LINKS =
= RECENT COMMENTS =
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    ハヤシダ (10/02)
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    宇都宮茂 (10/02)
  • amazonではまだ足りない
    林田浩一 (08/16)
  • amazonではまだ足りない
    宇都宮茂 (08/16)
  • USTREAM番組で中小企業とデザインの話しなどをしてきました。
    宇都宮茂 (05/15)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    林田浩一 (02/18)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    宇都宮茂 (02/17)
  • 中小企業が最終プロダクトをもつことは社内も活性化させる
    宇都宮茂 (12/04)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    林田 浩一 (11/08)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    宇都宮茂 (11/08)
= ARCHIVES =
= MOBILE =
qrcode

= OTHERS =

経営コンサルタント探しの「経営堂」


にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ


= SPONSORED LINKS =
Ferretアクセス解析 Ferretアクセス解析
このページの先頭へ