ドリームにこそバリューがある 〜 デザインマインド経営考 〜

||||| 林田浩一事務所 【デザイン】×【ビジネスモデル】支援 |||||

★ 中小企業・ベンチャー企業にこそ必須の【企業の魅力=独自性×表現力】は、デザイン思考/デザイン経営から
<< たまには仕事の話しなど(ちょっと事例紹介っぽく) | main | 触感やテクスチャからのイマジネーション 〜 CMFとかd3とか 〜 >>
night rainbow
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
久しぶりに会った方と会食して帰宅の夜、ほろ酔いで帰り着くとポストに注文していた本が届いてました。

Facebookの“友達”から教えていただいて、とても良さそうな雰囲気を感じて、即ポチリと注文した本です。

『night raibow 祝福の虹』



そのタイトル通り、夜の虹をテーマにした高砂淳二さんという写真家の写真集。ハワイでは(ハワイだけなのかどうかも知らないのだけど)時折、夜にうっすらと虹が見えることがあるそうで、これをnight raibowとかmoon rainbowとか言うのだそうです。

月の光による虹というだけで、とても幻想的なものが想像されます。時にはきれいに7色に分解されないこともあり“白い虹”とも評されるのだとか。今すぐ覧に行くという訳にもいかないので、とりあえずの写真集入手。

比較的小さなサイズながら、扉ページの『ハワイでは古来、「夜の虹」は「最高の祝福」と言われている。』の言葉から始まる写真集の中は独特の世界が写し出されてます。

月の明かりだけで撮った『月光浴』という写真集を始めて眼にした時もそうだったけれど、夜の僅かな光がフィルム(今ならイメージセンサーか)上に蓄積されて、はじめて見えてくる世界には、何か惹かれるものがあります。





night rainbow、小さな写真集の中でもとても美しく見入ってしまう光景なのだから、実際の現場で眼にしたらさぞかしゾクゾクとする感動的な景色なのでしょうね。いつか見に行ってみたいと思いました。


夜の光での写真集といえばこのnight raibowとは違う趣だけど、奈良原一高さんの『ベネツィアの夜』も好きな写真集です(ワタシの手元にあるのは1987年頃に開催された写真展の時の図録ですが)



今回のようにFacebookやTwitterを使うようになって以降、人との出会いやつながりだけでなく、思いがけない「いいこと」を教えられる機会も増えた気がしますね。


林田 浩一
( Twitter: http://twitter.com/k_hayashida )
( Facebook: http://www.facebook.com/koichi.hayashida )



◆お知らせ
下請依存からの脱却を目指す中小企業が、オリジナル商品を自主開発していく新規事業開発を支援いたします。現在その一環として、enmono社と共同で「マイクロモノづくり経営革新講座」を開催しています。11日間・58時間で、自社製品開発を生み出すプログラムです。

今月より第3期生の講座がスタートしました。また、1期生・2期生の企業でも新規事業の具現化へと歩みを進めており、そちらへの新規事業開発支援も継続しておこなっております。

詳しい内容や第4期生の募集について、第1期受講者の方の様子などは、下記のリンク先よりご覧ください。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
マイクロものづくり経営革新講座


| つれづれ | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク


| - | 00:13 | - | - | | このエントリーを含むはてなブックマーク










http://khayashida.jugem.jp/trackback/160

= PROFILE =




Koichi Hayashida

バナーを作成

= CATEGORIES =


= SELECTED ENTRIES =

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

= LINKS =
= RECENT COMMENTS =
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    ハヤシダ (10/02)
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    宇都宮茂 (10/02)
  • amazonではまだ足りない
    林田浩一 (08/16)
  • amazonではまだ足りない
    宇都宮茂 (08/16)
  • USTREAM番組で中小企業とデザインの話しなどをしてきました。
    宇都宮茂 (05/15)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    林田浩一 (02/18)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    宇都宮茂 (02/17)
  • 中小企業が最終プロダクトをもつことは社内も活性化させる
    宇都宮茂 (12/04)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    林田 浩一 (11/08)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    宇都宮茂 (11/08)
= ARCHIVES =
= MOBILE =
qrcode

= OTHERS =

経営コンサルタント探しの「経営堂」


にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ


= SPONSORED LINKS =
Ferretアクセス解析 Ferretアクセス解析
このページの先頭へ