ドリームにこそバリューがある 〜 デザインマインド経営考 〜

||||| 林田浩一事務所 【デザイン】×【ビジネスモデル】支援 |||||

★ 中小企業・ベンチャー企業にこそ必須の【企業の魅力=独自性×表現力】は、デザイン思考/デザイン経営から
<< 『好き』とか『嫌い』とかに左右される | main | amazonではまだ足りない >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | | このエントリーを含むはてなブックマーク

『名和晃平-SYNTHESISS』展に行ってきた
 
JUGEMテーマ:ビジネス


先日の土曜日は東京都現代美術館で開催中の『名和晃平-シンセシス』展へと出掛けてきました。展覧会自体、興味があって行くつもりだったけれど、TwitterやFacebookなどで交流のあるケイズデザインラボの原さん(@unosukeさん)の会社が、3Dスキャンや3Dプリントなどで関わっておられたと伺い、より楽しみにしていました。

今回その原さんが制作の舞台裏の話しなども含め、ガイド付きでの見学ツアーを行うというイベントをFacebook上で企画されたので、これ幸いと参加してきたのでした。





で、その結果はというと、展示されている内容だけでなく会場構成も非常に面白く興味深い展示でした。通常のよくある美術展とは違い、この展覧会場には作品の脇には解説プレートの類が一切ありません。その代わりに何度でもグルグルと回遊できる会場構成になっています。アートは必ずしも作家の意図を理解する必要がないとワタシは思っているので、こういう形式の展示は大歓迎。作品の意図や意味性、モノとしての作り方などなど、色々なことへ想像を巡らしながら歩くのは楽しかったです。

順路を一巡終えた最後のところには、新聞のようなものが置いてあります。ここに会場や各作品についての解説が書かれているので、これを読みながら、答え合わせ(?)をするもよし、またもう一回りするもよし、という仕掛けになっています。

今回のツアーでは、最初は1周ぐるっと、各自で観て、感じて、その後の2周目を原さんの解説を聴きつつ廻るという趣向だったのですが、これもまた、自分の想像とさほどズレてなかったり、大きくズレていたりなどなど、自分の中で色々楽しみな回遊となりました。制作の近くにいた人からの解説は、作品の意味性から作り方まで、聴いていて面白いですね。

2周廻った後は、参加者の方々とお茶しながら、お久しぶりです、ネット上では知ってたけどリアルでは初めましての方から、ホントに初めましての方までと、話しをさせていただいた皆さん、有難うございました。


この日は次の予定があったので、常設展や他の企画展を観る時間なく離脱。常設展会場の入り口通路に、数年前にコレクションに加わった際には制作中のビデオと共に公開されていた【メカマンモス】(正式な作品名を知らない。。)が居るのを横目で観つつ。。

8月28日の会期終了までに、あと1〜2回行ってみたい展覧会です。(久しぶりにメカマンモンスもじっくり見たいし。。笑)



林田 浩一



◆お知らせ
enmono社と共同でやっている「製造業ブートキャンプ」。第2期受講者(受講社)募集中です。11日間・58時間で、自社製品開発を生み出すプログラムです。

詳しい内容や、第1期受講者の方の様子などは、下記のリンク先よりご覧ください。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
マイクロものづくり経営革新講座



===============================

『つくる』企業の成長戦略を「デザイン」「ブランド」を軸足に支援します。

中小企業が顧客からの存在感と付加価値を高めるための、
戦略的な商品開発をお手伝いしています。

新規事業開発、商品戦略や商品開発、デザイン活用の支援、デザイン診断、
企業の創造力強化のための人材教育、デザイナーとの付き合い方まで、
ご質問やご相談を受け付け中です。

◆各種お問い合わせやご依頼など 
 【 御社の商品開発や創造性開発のお手伝いをいたします! 】
→ hayashida(アット)answer-consulting.jp
  ※(アット)を@へ書き変えて送信ください。

◆経営戦略全般の問題解決も、“異能のコンサルタント集団”である
 アンサー・コ ンサルティングLLPでの連携体制にて承ります。

===============================
 
 

 

| つれづれ | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーサイト

| - | 00:34 | - | - | | このエントリーを含むはてなブックマーク










http://khayashida.jugem.jp/trackback/153

= PROFILE =




Koichi Hayashida

バナーを作成

= CATEGORIES =


= SELECTED ENTRIES =

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

= LINKS =
= RECENT COMMENTS =
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    ハヤシダ (10/02)
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    宇都宮茂 (10/02)
  • amazonではまだ足りない
    林田浩一 (08/16)
  • amazonではまだ足りない
    宇都宮茂 (08/16)
  • USTREAM番組で中小企業とデザインの話しなどをしてきました。
    宇都宮茂 (05/15)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    林田浩一 (02/18)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    宇都宮茂 (02/17)
  • 中小企業が最終プロダクトをもつことは社内も活性化させる
    宇都宮茂 (12/04)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    林田 浩一 (11/08)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    宇都宮茂 (11/08)
= ARCHIVES =
= MOBILE =
qrcode

= OTHERS =

経営コンサルタント探しの「経営堂」


にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ


= SPONSORED LINKS =
Ferretアクセス解析 Ferretアクセス解析
このページの先頭へ