ドリームにこそバリューがある 〜 デザインマインド経営考 〜

||||| 林田浩一事務所 【デザイン】×【ビジネスモデル】支援 |||||

★ 中小企業・ベンチャー企業にこそ必須の【企業の魅力=独自性×表現力】は、デザイン思考/デザイン経営から
<< 顧客経験から考えるとビジネスも変わる | main | 7割運行からのリデザイン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | | このエントリーを含むはてなブックマーク

【お知らせ】中小企業のための商品開発講座がスタートします。
 JUGEMテーマ:ビジネス


通常の各エントリーの中でもお知らせしましたが、3月よりのスタートが近づいてきたので、お知らせエントリーを単独で立ててみました。

中小企業のための商品開発講座である『マイクロモノづくり経営革新講座』がスタートします。

この講座は製造業の中小企業へ支援サービスを事業展開してる、株式会社enmonoさんと共同開発でリリースするものです。スタートは製造業が対象ですが、サービス業などへの展開も計画しています。


MMS案内





 【本講座企画の背景】

現在多くの中小製造業では、多くの部分を大手メーカーなどからの受託業務で占められています。国内大手メーカーが生産を海外にシフトしていることで、これまでは受託業務で手一杯だった中小製造業でも、余力がでてきている企業の中には、新たな事業育成のひとつとして、最終商品を自社でつくることへ取組もうとしている企業も増えてきています。

受託開発から自主開発へ、そこでは「製品づくり」から「商品づくり」へという、意識と行動を大きく変えていく必要が生じます。

受託開発(特に部品製造など)では、発注元より示された仕様や予算などの「ゴール」をクリアすればひとまずはOKでした。しかし、(個人向けであれ法人向けであれ)最終プロダクトづくりにおいては、『顧客=エンドユーザー』と向き合うこととなりますので、設定すべき「ゴール探し」の部分から取組まなければなりません。

これは、「製品」をつくるだけでなく、ユーザー(顧客)のことを洞察し、ユーザーにとって価値のある「商品」として提案していく、という一連のプロセスへ新たに取組まなければならない、という言い方もできます。

こういった、従来の下請けによる部品製造受託業務だけでなく、最終プロダクトをつくることを目指す製造業向けに、顧客起点からのモノづくりビジネスを事業化することを目指す講座として、『マイクロモノづくり経営革新講座』は誕生しました。

中小企業による最終プロダクトの取り組み事例と、製品企画のためのコンセプトメイクからWebを使った販売まで、上流から下流までのビジネスプロセスをワークショップを中心に、全9回の講座となっています。


この講座は、単に学習して終わるのではなく、講座修了後に参加企業の方が、最終プロダクトづくりを事業化していくことを後押ししたいと考えております。その為のサポートができるメンバーで、講師陣を構成しているのも特徴となっています。



※本講座の主催は、株式会社enmonoとなります。
 3月スタート分の枠は既に決まってしまいましたが、ご興味を持たれた企業様は、まずはメールにて下記の問い合わせ先まで、日程や内容などのご要望をお聞かせ下さいませ。


詳しいお問い合わせ先(講座事務局): info@enmono.jp





***** 林田 浩一 *******





<その他のお知らせ>

ワタシも設立に参加しているアンサー・コンサルティングLLPでは、『ランチコンサルティング』という形での経営相談会も行なっております。

外部視点からの意見を聞きたい、ひとまず課題の交通整理のための“ちょっとした相談の場”が欲しい、自社に合うコンサルタントなのか“お試し”をしてみたい、といった声より生まれた、2人のコンサルタントとランチをとりながら、リラックスした雰囲気の中でご利用いただける2時間のプログラムです。





===============================

『つくる』企業の成長戦略を「デザイン」「ブランド」を軸足に支援します。

中小企業が顧客からの存在感と付加価値を高めるための、
戦略的な商品開発をお手伝いしています。

新規事業開発、商品戦略や商品開発、デザイン活用の支援、デザイン診断、
企業の創造力強化のための人材教育、デザイナーとの付き合い方まで、
ご質問やご相談を受け付け中です。

◆各種お問い合わせやご依頼など
 【 御社の商品開発や創造性開発のお手伝いをいたします! 】

  hayashida@answer-consulting.jp
      もしくは
  koichihayashida.office@gmail.com


==============================


| お知らせ | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーサイト

| - | 13:34 | - | - | | このエントリーを含むはてなブックマーク










http://khayashida.jugem.jp/trackback/144

= PROFILE =




Koichi Hayashida

バナーを作成

= CATEGORIES =


= SELECTED ENTRIES =

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

= LINKS =
= RECENT COMMENTS =
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    ハヤシダ (10/02)
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    宇都宮茂 (10/02)
  • amazonではまだ足りない
    林田浩一 (08/16)
  • amazonではまだ足りない
    宇都宮茂 (08/16)
  • USTREAM番組で中小企業とデザインの話しなどをしてきました。
    宇都宮茂 (05/15)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    林田浩一 (02/18)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    宇都宮茂 (02/17)
  • 中小企業が最終プロダクトをもつことは社内も活性化させる
    宇都宮茂 (12/04)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    林田 浩一 (11/08)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    宇都宮茂 (11/08)
= ARCHIVES =
= MOBILE =
qrcode

= OTHERS =

経営コンサルタント探しの「経営堂」


にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ


= SPONSORED LINKS =
Ferretアクセス解析 Ferretアクセス解析
このページの先頭へ