ドリームにこそバリューがある 〜 デザインマインド経営考 〜

||||| 林田浩一事務所 【デザイン】×【ビジネスモデル】支援 |||||

★ 中小企業・ベンチャー企業にこそ必須の【企業の魅力=独自性×表現力】は、デザイン思考/デザイン経営から


| - | | - | - | | このエントリーを含むはてなブックマーク

最近の仕事など近況(のようなもの)
JUGEMテーマ:ビジネス

新ブログの方で記事更新しました。

書きたいテーマはいくつか抱えつつ、日々の忙しさにかまけて手が出ていません。
ただ、最近はブログや執筆記事を読んでいただいたかたから、お問い合わせをいただき、仕事をご一緒させていただくということが少しずつ増えてきました。

そんなこともあり、今回は最近の仕事についての近況などをメモ代わりに書き出してみました。そんなエントリーです。


【 ブログ記事本文はこちらから → 】  



※ブログをウェブサイトに統合いたしました。当面は新旧両ブログで更新いたしますが、新たなブログをよろしくお願いいたします。

  ●林田浩一事務所ウェブサイト

 ●ブログ新アドレス






| シゴト:デザイン/マーケーティングの断片 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

東京モーターショー2013へ行ってきました。
 JUGEMテーマ:ビジネス


2年ごとに開催される東京モーターショーが、お台場の東京ビッグサイトで始まりました。今年のショーテーマは、「世界にまだない未来を競え。」“Compete! And shape a new future.”が掲げられています。


今回もアイティメディアのMONOistさんで記事を書かせていただくことから、ワタシは11月20日(水)のプレスデーの日に出掛けて来ました。



2013TMS01


続きを読む >>

| シゴト:デザイン/マーケーティングの断片 | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

Start Something! 〜 今年もヒト起点で 〜
JUGEMテーマ:ビジネス
 
2012年が明けました。冷静に見れば毎年仕事納めなどといいつつも、きっちりと何か「収まる」訳でもないし、実際に起きているのは昨日から今日への日付と月が変わるだけのことだけど、年明けと同時に港から汽笛の音が聞こえてくると、スイッチが切り替わった様に感じるから不思議なものです。(今住んでいる横浜でもそうですが、コドモ時代を過ごした長崎も港町なので大晦日から年明けの音は、個人的には除夜の鐘より一斉に鳴らされる汽笛の方が親近感があります)


続きを読む >>

| シゴト:デザイン/マーケーティングの断片 | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
JUGEMテーマ:ビジネス
 

9月よりスタートした、『マイクロものづくり経営革新講座』の第2期講座も、グループワークを通してのウォームアップ段階から、各自が商品開発テーマに取組む段階へ入ってきました。11月の事業計画発表会へ向けて、これから佳境へ入っていきます。

1期生の皆さんの時と同様、これからだんだんと皆さんバタバタとし始める段階でもあります。という訳で、今回は受講生の方へも兼ねたエントリを書いてみますかね。


続きを読む >>

| シゴト:デザイン/マーケーティングの断片 | 00:03 | comments(2) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

amazonではまだ足りない
JUGEMテーマ:ビジネス
 

最近では本をアマゾンのサイトで買うというのが、ごく普通の行動パターンとして身体に染みこんでいます。とは言え、リアルの本屋に行くことを止めるかというと、意外とそういう訳でもありません。

決まったものをピンポイントで買い物するにはネットは便利。でも、そこに至るまでのところではまだまだと感じますね。つい昨日も改めて思うことがありました。


続きを読む >>

| シゴト:デザイン/マーケーティングの断片 | 00:46 | comments(2) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

設計・製造ソリューション展(DMS展)を歩きつつ、ソーシャルなこの1年を思い出すなど。
JUGEMテーマ:ビジネス 



気が付けば、、暫くぶりの更新となってしまいました。(もうひとつの誠ブログも、最近書いていないのですが。。汗)

書こうと思うことはポツポツと思いつくのですが、何となくまとまらない、そんな状態がこのところ続いてます。最近気が付いたのは、どうやらワタシは、アイデア スケッチとか手を動かしながら考える仕事の比重が多いときは、文章にまとめる作業が効率悪いみたいです。(デザインするのも文章を書くのも、『感覚的な部分』と『理屈の部分』を、行ったり来たりしながら進めるという点では同じ筈なのに、自分でも不思議な感じです。)

さて、そんな中の先週末、今年も『設計・製造ソリューション展(DMS展)』へ出掛けてきました。久しぶりに自分のナラシも兼ねて、今回はこれをテーマに書いてみますかね。


続きを読む >>

| シゴト:デザイン/マーケーティングの断片 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

ミドルメディアの未来という話しを聴きながら、モノづくりビジネスの未来を考えていた。 〜 『第一回・リアル境塾』へ参加してきました 〜
 JUGEMテーマ:ビジネス


先日の日曜日、Twitterやブログなどを通じて交流させていただいている、境治(@sakaiosamu)さんによる『第一回・リアル境塾』というイベントに参加してきました。(この『境塾』ができる経緯などは、Facebookの境塾ページや、境さんのブログ「クリエイティブビジネス論!」をお読みいただくと解ります、たぶん 笑)

また、当日のイベントのUSTREAMはアーカイブされているようです ↓



続きを読む >>

| シゴト:デザイン/マーケーティングの断片 | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

節目か変わり目か、いずれにしても・・・
 JUGEMテーマ:ビジネス


何となく落ち着かない感じが解消しない日々ながらも、4月に入っていつも通り桜が咲いて、駅や電車の中では社会人や学生の新入生の姿を見掛けるようになりました。ワタシがTwitterで多少の交流のある方の中にも、学生から社会人へと環境が変わった方もいて、皆さんこれから自分が面白がれる領域を作っていただきたいなぁ、なんてことも思います。

そして節目なのは何も社会人や学生の新入生だけでなく、ワタシの友人や知人の中にも、「社会人10年目」「創業10年目」とか、昨日は「組織を新しくしました」という電話をいただくなど、色々と節目を迎える声を聞きます。こちらの皆さんは基本的にリアルでも知っている方ばかりだし、それぞれ着々と前進されている様子を知っているし、それぞれの方の活動を応援したいから付き合っているという面もあるので、『次の10年も楽しみですね』というようなことを素直に思います。

で、ふと自分にも何か節目があるかなぁと考えてみたら、社会人として仕事のスタートだったインハウスデザイナーであることを止めて、どうやら15年目、、っぽい(例によってテキトー発言ではありますが)。なんてことに気が付きましたよ。



続きを読む >>

| シゴト:デザイン/マーケーティングの断片 | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク


= PROFILE =




Koichi Hayashida

バナーを作成

= CATEGORIES =


= SELECTED ENTRIES =

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

= LINKS =
= RECENT COMMENTS =
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    ハヤシダ (10/02)
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    宇都宮茂 (10/02)
  • amazonではまだ足りない
    林田浩一 (08/16)
  • amazonではまだ足りない
    宇都宮茂 (08/16)
  • USTREAM番組で中小企業とデザインの話しなどをしてきました。
    宇都宮茂 (05/15)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    林田浩一 (02/18)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    宇都宮茂 (02/17)
  • 中小企業が最終プロダクトをもつことは社内も活性化させる
    宇都宮茂 (12/04)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    林田 浩一 (11/08)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    宇都宮茂 (11/08)
= ARCHIVES =
= MOBILE =
qrcode

= OTHERS =

経営コンサルタント探しの「経営堂」


にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ


= SPONSORED LINKS =
Ferretアクセス解析 Ferretアクセス解析
このページの先頭へ