ドリームにこそバリューがある 〜 デザインマインド経営考 〜

||||| 林田浩一事務所 【デザイン】×【ビジネスモデル】支援 |||||

★ 中小企業・ベンチャー企業にこそ必須の【企業の魅力=独自性×表現力】は、デザイン思考/デザイン経営から
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | | このエントリーを含むはてなブックマーク

bizocean 「海」コラム記事」:企画書の書き方 リンク
ビジネス情報サイト【 bizocean「海」】へ寄稿した、企画書の作成に関するコラムページへのリンクです。

掲載先でページがなくなったら、このブログへ加筆掲載を考えますが、取り敢えずはリンクにて。

興味のある方は是非どうぞ。


●「企画書」の書き方 第1回
  あなたの企画提案を輝かせるための “企画書のミガキ方”



●「企画書」の書き方 第2回
  受け手側の企画書への興味は、表紙の出来具合が左右する。



●「企画書」の書き方 第3回
  あなたの企画を実行すると、『何が起きるのか』明示しよう。



●「企画書」の書き方 第4回
  違いが認識できなければ、読み手(顧客)は意思決定できません。


JUGEMテーマ:ビジネス




上記コラムでは、【 bizocean「海」】で提供されているテンプレートを活用するという視点で、4回連載で書いたものです。

我々のビジネス活動では、何らかの形での企画書での提案やプレゼンテーションは欠かせませんが、それらの成否は自分のそのプロジェクトへの愛情次第、というところがあるのではないでしょうか。



林田 浩一


===============================

中小企業が、顧客からの存在感と付加価値を高めるための、
戦略的な商品開発をお手伝いしています。

商品戦略や商品開発開発、デザイン活用サポートから
デザイナーとの付き合い方まで、ご質問やご相談も受け付け中です。


◆ドリームゲートでの相談 → 無料インターネット相談
 【 メール相談は無料ですが、
   商品開発やデザイン開発の疑問や不安に真剣に回答します。】

◆各種お問い合わせやご依頼など → メールフォーム
 【 御社のデザイン活用や商品開発をお手伝いします! 】

===============================




| 【企画書の書き方コラム】 | 10:08 | comments(0) | - | | このエントリーを含むはてなブックマーク

【 海 bizocean 】 へ、コラムがアップされました。
JUGEMテーマ:ビジネス



ビジネス情報サイト 【 海 bizocean 】 へ、コラム 『あなたの企画を輝かせるための “ 企画のミガキ方 ” 』 がアップされました。

我々のビジネスシーンにおいて、企画提案を行ったり企画書を作るということは、今や特別なことではなくなりました。

そのためか今回のコラムも、初めにいただいたお題は『企画書の書き方』、というごくベーシックなものでしたが、ワタシの方で少し切り口を変えて書かせていただきました。


企画提案の手法や企画書は、その相手(受け手)や企画内容、提案のシーン、あるいは準備に掛けることができる自分のリソースや持ち時間などによって、コンテンツは変わるべきだと考えています。

また、基本的な企画書の構成や書き方についての解説は、既にネット上でも読むことができますし、街の本屋さんにも多くの解説書が並んでいますので、少し目先の変わったものの方がコラムを読まれる方も面白いでしょうし・・・

という訳で、今回のコラムは企画提案や企画書の作成において、受け手(読み手)側の興味を引きつけるためには何が必要か、という視点で考えてみました。


コラムは今週より4週/4回で連載予定です。

● 海 bizoacean コラム:
   『 あなたの企画を輝かせるための “ 企画のミガキ方 ” 』




林田 浩一

| 【企画書の書き方コラム】 | 10:56 | comments(0) | - | | このエントリーを含むはてなブックマーク


= PROFILE =




Koichi Hayashida

バナーを作成

= CATEGORIES =


= SELECTED ENTRIES =

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

= LINKS =
= RECENT COMMENTS =
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    ハヤシダ (10/02)
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    宇都宮茂 (10/02)
  • amazonではまだ足りない
    林田浩一 (08/16)
  • amazonではまだ足りない
    宇都宮茂 (08/16)
  • USTREAM番組で中小企業とデザインの話しなどをしてきました。
    宇都宮茂 (05/15)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    林田浩一 (02/18)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    宇都宮茂 (02/17)
  • 中小企業が最終プロダクトをもつことは社内も活性化させる
    宇都宮茂 (12/04)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    林田 浩一 (11/08)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    宇都宮茂 (11/08)
= ARCHIVES =
= MOBILE =
qrcode

= OTHERS =

経営コンサルタント探しの「経営堂」


にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ


= SPONSORED LINKS =
Ferretアクセス解析 Ferretアクセス解析
このページの先頭へ