ドリームにこそバリューがある 〜 デザインマインド経営考 〜

||||| 林田浩一事務所 【デザイン】×【ビジネスモデル】支援 |||||

★ 中小企業・ベンチャー企業にこそ必須の【企業の魅力=独自性×表現力】は、デザイン思考/デザイン経営から
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | | このエントリーを含むはてなブックマーク

ブログ移行のご案内
 JUGEMテーマ:ビジネス

このブログを新しい環境へ移行してくこととしました。

当面は移行期間として、現在のこのブログと両方へ投稿していきますが、ある程度新しい方に自分も馴染んだところで、新しいブログの方へ完全移行としていく予定です。その後もこのブログは削除することはありませんが、過去記事置き場としての機能となります。



今後ともよろしくお願いいたします。


| お知らせ | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

お知らせ:5月13日USTREAM番組に出るんだったと思い出したもので
JUGEMテーマ:ビジネス 


今回は少々唐突ですが、お知らせのエントリーです。
今週末の5月13日(金)お昼12:00〜13:00 USTREAM番組に呼ばれて出るんでした。

その番組は、現在ワタシも講師として参画している中小企業向けの商品開発講座も運営している、株式会社enmonoさんが毎週放送(…でいいのだろうか、USTREAMも?)している、次世代製造業潮流『マイクロモノづくりストリーミング(MMS)』というプログラムです。 





今回は第10回で、「工業デザイナーから見たマイクロモノづくり」というテーマとのこと。
依頼自体は少し前にいただいていたのですが、すっかり忘れていて、先日のセミナーの場で思い出したという。。)

で、一応話のテーマの種みたいな質問項目的なものが送られてきたので、それを眺めつつ何を話そうかとただいま考え中。。(正確にはこれから考えるところなんですけどね。『何を喋るんだ、おれ?』とか、『何かまとまるオチはあるのか、それともまとまりのないまま終わるのか?』とかも含め)


平日の昼間のプログラムなので、オンタイムで視聴できる時間が取れる方は少ないのではないかと思っていますが、アーカイブや、それのYouTubeへもアップも後日されるようなので、『ちょいと観てやろうか』という方はそちらでも良いかと。

アーカイブのアドレスが判明した時点で、このブログでご案内しようかと思います。

という訳で、思い付きのようなご案内エントリーでした。


林田 浩一

(Twitter: http://twitter.com/k_hayashida)





===============================

『つくる』企業の成長戦略を「デザイン」「ブランド」を軸足に支援します。

中小企業が顧客からの存在感と付加価値を高めるための、
戦略的な商品開発をお手伝いしています。

新規事業開発、商品戦略や商品開発、デザイン活用の支援、デザイン診断、
企業の創造力強化のための人材教育、デザイナーとの付き合い方まで、
ご質問やご相談を受け付け中です。


◆各種お問い合わせやご依頼など

【 御社の商品開発や創造性開発のお手伝いをいたします! 】
→ hayashida(アット)answer-consulting.jp

  ※(アット)を@へ書き変えて送信ください。


◆ 経営戦略全般の問題解決は、“異能のコンサルタント集団”である
  アンサー・コ ンサルティングLLPによるバックアップ体制があります。
http://answer-consulting.jp

===============================











       
      








。。。。。。


     

続きを読む >>

| お知らせ | 07:07 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

【お知らせ】中小企業のための商品開発講座がスタートします。
 JUGEMテーマ:ビジネス


通常の各エントリーの中でもお知らせしましたが、3月よりのスタートが近づいてきたので、お知らせエントリーを単独で立ててみました。

中小企業のための商品開発講座である『マイクロモノづくり経営革新講座』がスタートします。

この講座は製造業の中小企業へ支援サービスを事業展開してる、株式会社enmonoさんと共同開発でリリースするものです。スタートは製造業が対象ですが、サービス業などへの展開も計画しています。


MMS案内





続きを読む >>

| お知らせ | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

執筆した雑誌記事をWebにアップいたしました。
 
JUGEMテーマ:ビジネス


先日執筆した記事が掲載されている、中小企業研究会さん発行による月刊誌 【近代中小企業 2010年4月号】が4月1日より発売中です。

同誌の購読者が、経営者と役員層で70%程を占めるということでしたので、今回の記事では『経営戦略としてのデザイン活用』という視点より、企業のマネジメント層の方々へのデザインやデザイナーへの関わり方や、デザインを【戦略的に使いこなす】上での基本的な考え方やポイントを解説しています。

雑誌そのものは会員制のため一般書店では入手できないようですので、興味のある方はご一読下さい。


【近代中小企業 2010年4月号 執筆記事】

 「輝く」中小企業はデザイン&ブランドを賢く使いこなしている



記事はワタシも設立に参画している【アンサー・コンサルティングLLP】のウェブサイト内の「ANSWER REPORT」のコンテンツのひとつとして掲載してあります。今回の記事以外にも各種レポートが掲載されておりますので、よろしければ併せてご一読ください。(記事データ本体は、電子文書ライブラリー “scribd” にアーカイブされ、24時間365日、閲覧・ダウンロードが可能です。)



| お知らせ | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク


= PROFILE =




Koichi Hayashida

バナーを作成

= CATEGORIES =


= SELECTED ENTRIES =

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

= LINKS =
= RECENT COMMENTS =
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    ハヤシダ (10/02)
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    宇都宮茂 (10/02)
  • amazonではまだ足りない
    林田浩一 (08/16)
  • amazonではまだ足りない
    宇都宮茂 (08/16)
  • USTREAM番組で中小企業とデザインの話しなどをしてきました。
    宇都宮茂 (05/15)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    林田浩一 (02/18)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    宇都宮茂 (02/17)
  • 中小企業が最終プロダクトをもつことは社内も活性化させる
    宇都宮茂 (12/04)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    林田 浩一 (11/08)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    宇都宮茂 (11/08)
= ARCHIVES =
= MOBILE =
qrcode

= OTHERS =

経営コンサルタント探しの「経営堂」


にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ


= SPONSORED LINKS =
Ferretアクセス解析 Ferretアクセス解析
このページの先頭へ