ドリームにこそバリューがある 〜 デザインマインド経営考 〜

||||| 林田浩一事務所 【デザイン】×【ビジネスモデル】支援 |||||

★ 中小企業・ベンチャー企業にこそ必須の【企業の魅力=独自性×表現力】は、デザイン思考/デザイン経営から


| - | | - | - | | このエントリーを含むはてなブックマーク

アンディ・ウォーホルとBMWアート・カーがやってくる
 JUGEMテーマ:アート・デザイン

新しいブログの方での記事更新】

2014年2月1日から森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)で開催される「アンディ・ウォーホル展: 永遠の15分」の開催に合わせ、アンディ・ウォーホルが自ら絵筆を取り、自分ひとりの手でペインティングを施したBMW M1 Group 4 Racing Versionが、制作風景を記録した貴重な映像と共に六本木ヒルズにやって来るようです。




※ブログをウェブサイトに統合いたしました。当面は新旧両ブログで更新いたしますが、新たなブログをよろしくお願いいたします。

  ●林田浩一事務所ウェブサイト

 ●ブログ新アドレス




| つれづれ | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

night rainbow
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
久しぶりに会った方と会食して帰宅の夜、ほろ酔いで帰り着くとポストに注文していた本が届いてました。

Facebookの“友達”から教えていただいて、とても良さそうな雰囲気を感じて、即ポチリと注文した本です。

『night raibow 祝福の虹』



続きを読む >>

| つれづれ | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

環境とモチベーションと振る舞いと 〜 結局はヒトなんだよね 〜
JUGEMテーマ:ビジネス
 

先週は、色々な人の話を聴くことが続いた1週間でした。未来工業(株)の瀧川社長の講演、友人の中小企業診断士である平井彩子さんが自身が関わったチームを代表して行なったプロジェクト事例のプレゼン、ワタシが講師として関わった商品開発セミナーの第2期受講生のシメとなる事業計画発表会、そして最後は、このセミナーの1期受講生でもある企業が始めた、参加型ものづくりコンセプトの初トライ。。


続きを読む >>

| つれづれ | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

手の中の空 〜奈良原一高展〜 お取り寄せで買い物
 
JUGEMテーマ:アート・デザイン


少し前に『お取り寄せ』で買い物をしてみました。といっても地方の名産品とかではなく、島根県立美術館で開催された展覧会の図録。

美術館へ展覧会を観に行くと、図録やポストカードを買って帰ることはよくありますが、行ってもない展覧会の図録を購入するのなんてワタシ初めてでした。しかも自分が住んでいる横浜から遠く離れた、島根県の美術館での展覧会のもの。


続きを読む >>

| つれづれ | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

『名和晃平-SYNTHESISS』展に行ってきた
 
JUGEMテーマ:ビジネス


先日の土曜日は東京都現代美術館で開催中の『名和晃平-シンセシス』展へと出掛けてきました。展覧会自体、興味があって行くつもりだったけれど、TwitterやFacebookなどで交流のあるケイズデザインラボの原さん(@unosukeさん)の会社が、3Dスキャンや3Dプリントなどで関わっておられたと伺い、より楽しみにしていました。

今回その原さんが制作の舞台裏の話しなども含め、ガイド付きでの見学ツアーを行うというイベントをFacebook上で企画されたので、これ幸いと参加してきたのでした。


続きを読む >>

| つれづれ | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

『好き』とか『嫌い』とかに左右される
JUGEMテーマ:ビジネス
 

今週の世の中は、すっかりなでしこ一色。せっかくだから、たまにはワタシもそういう話題にあやかってみようか、、なんてことも思ったものの、気が効いたテーマも思いつかなかったので、Twitterで見掛けた言葉から、ちょっと連想ゲームみたいに考えたことなど。

数日前TwitterのTLを眺めていたら、誰かの『好きか嫌いかに理由なんかいらない!』、みたいなツイートを眼にしたのでした。


続きを読む >>

| つれづれ | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

7割運行からのリデザイン
 JUGEMテーマ:ビジネス


大震災もあり気が付けば、このブログも前回エントリーから随分と間が開いてしまいました。皆様はご無事だったでしょうか。

幸いにして、ワタシ自身は怪我一つせず無事に済みました。思えば、阪神大震災の時も大阪に住んでいて経験している(このときは室内ぐちゃぐちゃで、運が悪ければ本棚の下敷きになってました)ので、2回の大地震共に無事に済んでいるのは、ほんの偶然なのでしょうね。

少しずつ身の回りでも、落ち着きを取り戻しつつあるので、ようやく少し書きました。



続きを読む >>

| つれづれ | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

作り込みの視点とチーム   〜 「THIS IS IT」を見ながら 〜
JUGEMテーマ:ビジネス
 
毎年の事ながら、クリスマスが過ぎた途端、街がお正月な景色になりますね。大晦日近くになるとクリスマスなんてなかったみたい。。そんな世の中の風景ですが、今回はこの間のクリスマスイブの夜に、地上波のTVで放映されていたマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」を見ていたときの話です。

これが放映されることは、当日のTwitterのTL上で流れていたので知ってはいましたが、ワタシ自身はマイケル・ジャクソンに対して格別の思い入れがあるわけでもないので、正直「ふ〜ん」って感じでした。

で、帰宅後にTVをスイッチを入れたら、たまたま番組が始まったところだったので、せっかくだからと何とはなしに見はじめたのですが、、、これが予想外に面白くて見入ってしまったのでした。



続きを読む >>

| つれづれ | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク


= PROFILE =




Koichi Hayashida

バナーを作成

= CATEGORIES =


= SELECTED ENTRIES =

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

= LINKS =
= RECENT COMMENTS =
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    ハヤシダ (10/02)
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    宇都宮茂 (10/02)
  • amazonではまだ足りない
    林田浩一 (08/16)
  • amazonではまだ足りない
    宇都宮茂 (08/16)
  • USTREAM番組で中小企業とデザインの話しなどをしてきました。
    宇都宮茂 (05/15)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    林田浩一 (02/18)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    宇都宮茂 (02/17)
  • 中小企業が最終プロダクトをもつことは社内も活性化させる
    宇都宮茂 (12/04)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    林田 浩一 (11/08)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    宇都宮茂 (11/08)
= ARCHIVES =
= MOBILE =
qrcode

= OTHERS =

経営コンサルタント探しの「経営堂」


にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ


= SPONSORED LINKS =
Ferretアクセス解析 Ferretアクセス解析
このページの先頭へ