ドリームにこそバリューがある 〜 デザインマインド経営考 〜

||||| 林田浩一事務所 【デザイン】×【ビジネスモデル】支援 |||||

★ 中小企業・ベンチャー企業にこそ必須の【企業の魅力=独自性×表現力】は、デザイン思考/デザイン経営から
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | | このエントリーを含むはてなブックマーク

新しいモノづくりの仕組みへの動きを感じつつ
 JUGEMテーマ:ビジネス

アイティメディア社のウェブメディアであるMONOist/オートモーティブにて書かせていただいた記事が公開されています。

話しの中心は、まもなく量産が始まろうとしているダイハツのコンセプトカー「KOPEN」についてのインタビューですが、内容としては新しいモノづくりの仕組みについてです。

ソーシャルメディアを使う人が増えた時代になって、モノづくりということでも新たな動きがでてきています。商品開発においてもメーカー側が全てを作り上げるということだけでなく、ユーザーも参加できる何らかの「余白」を持たせるというのも一つの傾向です。

自動車産業ではそういった動きはまだ鈍い印象だったのが、KOPENで新しい取り組みをやろうと、ボデーパネル関連のデータを公開すると宣言したところに、今後の広がりの可能性を感じます。

といった感じの内容を考えつつ記事を書きました。よろしければご一読下さい。



↓【記事リンク】

●「KOPEN」はモノづくりの新しい仕組みのアイコンとなるのか(前編)



●「KOPEN」はモノづくりの新しい仕組みのアイコンとなるのか(後編)





※ブログをウェブサイトに統合いたしました。当面は新旧両ブログで更新いたしますが、新たなブログをよろしくお願いいたします。

  ●林田浩一事務所ウェブサイト

 ●ブログ新アドレス






| シゴト:経営資源としてのデザイン活用 / 商品開発 / 企画 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

メイカーズブーム(?)と、つまらなくなった東急ハンズ、そしてDMS展へ
 JUGEMテーマ:ビジネス

随分と久しぶりの更新となりました。相変わらずデザインでモノづくりをしたり、中小企業がモノづくりでビジネスにしていくための事業作りをお手伝いしたりと、デザイン活用でビジネスにしていくというあたりで、色々な企業様と仕事をさせていただいている近況です。単発のプロ抱くデザイン開発みたいなデザインプロジェクトから、デザインを上手く使ってビジネスを繁盛させたいみたいな、中小企業の新規事業プロジェクトなども、お気軽にご相談くださいませ、と募集告知もしておきましょうかね。


さて、メイカーズ(MAKERS)ブーム(という程のブームなんだろうか?て気がしないでもないですが)の昨今、やたらと3Dプリンターに関する話題が、ごく普通のメディアでも取り上げられることが増えてきました。でも、こうしたメディアでの紹介を見る度に何だかモヤモヤとした違和感を感じ続けています。

続きを読む >>

| シゴト:経営資源としてのデザイン活用 / 商品開発 / 企画 | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

今年も試行錯誤しながらも立ち止まらずに
 JUGEMテーマ:ビジネス

2013年も本格的にスタートしました。みなさま、本年もよろしくお願いいたします。

昨年も明るいニュースはあまりなかったのが正直なところですが、一方で色々な新たな動きが始まったことも感じた年でした。大きな企業も中小企業も、何らかの新たな扉を開くことを試みようとしていることで、少し動き始めたという感じでしょうか。

ワタシ自身の仕事は『何か新しいコトを起こそうとしている企業や人のお手伝い』であるので、そういった動きに連動して、デザイン開発そのものであったり、デザイン活用が核となる新規事業立ち上げや、商品開発であったりと、いくつか新しいプロジェクトに関わることが出来たのは、嬉しい限りです。


2013元旦
< 初日の出ならぬ、遠くに富士山な元旦の夕焼け空 >


続きを読む >>

| シゴト:経営資源としてのデザイン活用 / 商品開発 / 企画 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

触感やテクスチャからのイマジネーション 〜 CMFとかd3とか 〜
 JUGEMテーマ:ビジネス

デザインの主な要素というと、「カタチと色」が真っ先に思い浮かびますが、ワタシが商品開発で関わることが多いプロダクトデザインの分野では、テクスチャや触感といったものも重要な要素としてあります。我々が感じる「質感」とか「らしさ」とかいうものにも少なくない影響力があるものなので、商品開発を進める中では、カタチや色などと同時に触感やその為のテクスチャも計画していきます。先週から今週にかけては、このテクスチャとか触感に関連した話題がワタシの廻りでは漂っていたのでした。


続きを読む >>

| シゴト:経営資源としてのデザイン活用 / 商品開発 / 企画 | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

USTREAM番組で中小企業とデザインの話しなどをしてきました。
 JUGEMテーマ:ビジネス


前回のエントリーでもご案内したとおり、先週の金曜日、株式会社enmono(エンモノ)さんのUSTREAMプログラム次世代製造業潮流『マイクロモノづくりストリーミング(MMS)』に出演してきました。





続きを読む >>

| シゴト:経営資源としてのデザイン活用 / 商品開発 / 企画 | 13:57 | comments(1) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

ロゴマークを変える時は・・・〜 スターバックスとGAPの話題から 〜
 JUGEMテーマ:ビジネス


気が付けば、2011年が明けて早くも10日ほどが経ちました。このブログを読んでいただいている皆さま、今年もよろしくお願いいたします。初めての方も宜しければご贔屓に!

今年もこれまでと同じように、経営ツールとしての使いこなしという視点からの、デザインやブランド、マーケティングについて、気になる商品(モノやサービス)についてなど、というテーマで、これまたこれまでと同様に“ほぼ週1回”位の更新を一応の目標値にして、書いていこうかと思っています。

で、今年の最初は何にしようかと思っていたのですが、年明け早々にスターバックスがロゴマークを変更するというニュースがあったので、これをネタに書いてみようかと思いますよ。


続きを読む >>

| シゴト:経営資源としてのデザイン活用 / 商品開発 / 企画 | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

デザインは当たり前の存在、ならば・・・ 〜ある起 業家交流会にて 〜
JUGEMテーマ:ビジネス 

先週末の土曜日の夜は、光産業創成大学院大学の起業講座の受講生と一般のビジネスパースンとの交流会へ出掛けてきました。

今回はこの交流会のメニューとして、ミニセミナー(という程のボリュームでもなかったですが)で何か話しを、というご依頼をいただき、デザインやマーケティング、ブランドというテーマで少し話しをしてきました。

というわけで、今回はその時の概要や補足を含めた備忘録(的)なものを書いてみました。


続きを読む >>

| シゴト:経営資源としてのデザイン活用 / 商品開発 / 企画 | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク

『デザイン』はどこからから関わるのか               〜Twitterでいただいた質問を補足しつつ〜
JUGEMテーマ:ビジネス 

先日Twitterで時々会話する方より、質問のDMをいただきました。
その内容は『(略)…大型産業機械(弊社など)では、デザインは外観のみを考慮し、デザイナーが機能について言及したという話は聞きません。大型産業機械はデザイナーの声が届きにくいのでしょうか?…(略)』というもの。

いただいたDMに対しては、ワタシの考えを返信しましたが、何せ140字なので少しもの足りなかったかもしれません。

という訳で、今回はその捕捉メモ的なものを書いてみることにしました。


続きを読む >>

| シゴト:経営資源としてのデザイン活用 / 商品開発 / 企画 | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク


= PROFILE =




Koichi Hayashida

バナーを作成

= CATEGORIES =


= SELECTED ENTRIES =

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

= LINKS =
= RECENT COMMENTS =
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    ハヤシダ (10/02)
  • アイデアの素はヒト起点から 〜 商品開発セミナーも後半戦 〜
    宇都宮茂 (10/02)
  • amazonではまだ足りない
    林田浩一 (08/16)
  • amazonではまだ足りない
    宇都宮茂 (08/16)
  • USTREAM番組で中小企業とデザインの話しなどをしてきました。
    宇都宮茂 (05/15)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    林田浩一 (02/18)
  • 顧客経験から考えるとビジネスも変わる
    宇都宮茂 (02/17)
  • 中小企業が最終プロダクトをもつことは社内も活性化させる
    宇都宮茂 (12/04)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    林田 浩一 (11/08)
  • デザインの範囲はじわじわと、でも確実に拡大中          〜 デザインは経営者にとって『人ごと』な場合ではありません 〜
    宇都宮茂 (11/08)
= ARCHIVES =
= MOBILE =
qrcode

= OTHERS =

経営コンサルタント探しの「経営堂」


にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ


= SPONSORED LINKS =
Ferretアクセス解析 Ferretアクセス解析
このページの先頭へ